ちょーろーは強くなる!!

TeamGOCHIに所属するちょーろーです。実業団非加入。

東京ヒルクライム日の出 総合優勝

昨日は台風22号が近づいている影響で大雨だったが東京都日の出町の梅ノ木峠にて東京ヒルクライム日の出(日の出町ヒルクライムミーティング)が開催されました。


昨年総合優勝したのでゼッケンナンバー1の招待選手として今年は出場するということで2連覇のプレッシャーを感じていたり感じていなかったり( 'ω')?

f:id:s10131104:20171030115940j:plain


今シーズン最後のヒルクライムレースレポをしていこう

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

スタート地点に向かうと先頭を陣取っている雑兵の山本君に声をかけられ「先頭で走りましょう!」と言われるが序盤5kmはほぼ平坦なので「集団の中でぬくぬくするわ!」と言って30mほど後ろの場所に陣取る(これが後々裏目に出ることに😇)


レースがスタートするとなんと山本君が0kmアタックをしており、先頭10名ほどがその逃げにのり第一集団形成、僕を含む第二集団は80mほど差をつけられる。

コースいっぱいに人がいたためブリッジをかけようにもなかなか前に行けずうまく間を縫って第二集団先頭に出て、もう一人とローテでブリッジ開始。

結構脚を使わされ山本君は策略としてアタックしたのかは分からないが、やられた!と思いながら追っていく。



どうやら第一集団は協調体制でなかったらしく山本君の一本引きだったので3分ほどでブリッジ成功。


第一集団に追いつくとかなりペースが緩く第二集団に追いつかれてしまうと思ったため、すかさずキツい右コーナーでアタックをかけ揺さぶりをかけていく。(滑りそうになったのは秘密🙊)


第一集団は縦長になるが、山本君は僕の真後ろにいて流石の一言😇

しばらく山本君とローテを回し、先頭に出ると同時に再度アタック。


山本君以外は少し離れている。
二人でこのまま逃げようと声を掛け協調してローテを回すが、すぐに吸収される。

吸収されたら再度アタックをかけて独走状態へと持ち込みに行く。


このアタックで山本君以外は千切れ2人での優勝争いに😎😎



激坂区間が始まり、山本君が前に出るがあまり余裕がなさそうに見えたので180度ターンのコーナーでインからアタック


アタックが決まりあとは差を広げていけるようタレてもいいので序盤からゴリゴリ踏んでいく。

残り1kmで差は80mほど。しかし脚が終わり始め、あかんあかんと思いダンシングすると濁流状態の激坂でリアがスリップして危うく落車するところだったので仕方なくシッティング縛り😇


追いつかれたら残り600mは勾配がゆるくなるので体重のある山本君の方が優勢になると思い必死にこらえて見事トップを守りきりゴール!



今年も総合優勝することが出来ました😎😎


f:id:s10131104:20171030122636j:plain

f:id:s10131104:20171030122727j:plain

f:id:s10131104:20171030122755j:plain



今シーズンのレースはこれにて全て終了しました!
乗鞍以降イマイチな結果が続きましたが、まぁ有終の美という言葉もあるように最後はノルマを達成できたので合格としましょう👌👌


さぁ冬場のトレーニングが始まるぞ😇


PS

レース動画をYouTubeに上げましたので良ければ見てみてください^^

https://youtu.be/TO0NSi_Eil4