ちょーろーは強くなる!!

転んだ回数+1が起き上がった回数ならいい

E3 優勝

一昨日はJBCF伊吹山ドライブウェイヒルクライムに出場しました

我が師匠ことケンボーさんに勧められたこともあり、今年から茅ヶ崎を拠点とする「PHANTOM湘南」で実業団登録

一昨日はそんな「PHANTOM湘南」での実業団初レース&今シーズン初レース!!



結果は...

クラスタE3で優勝しました!!🎉✨🍰😻😍


12月から伊吹山をターゲットにして練習を重ねてきたので優勝出来て嬉しい!!
と同時に少しホッとしています( ̄▽ ̄;)



~ レース内容 ~

レース当日の早朝は雨が降っていたが、実業団レースが始まる13:30頃には止む

過去、雨のレース(ツールド美ヶ原、東京HC日の出町)では優勝しているので縁起はいいな~😎

な~んてことを考えながらレース開始90分前からローラーでアップを開始


15分アップ、5分TT、10分ダウン
心拍数は188bpmまで上がる

f:id:s10131104:20180416193232p:plain


スタート位置に移動し、前から4列目に整列

E1から順にスタートしていき13:40遂に開始のゴング!!!


スタート直後MIVROの水谷選手が先頭を引き、自分は2番手につける

向かい風6~7mということもあり、集団はかなりスローペースだったので我慢出来ず1.5km地点でアタック


誰も反応せず...
すぐに50mほどの差が生まれたので、8割ほどで踏んでいくが差が少しずつ縮まる

ここは無理して逃げ続けることはせずペースを緩め3km地点あたりで集団に戻る


3.5km地点で先頭選手が交代を促してきたので軽くペースを上げながら前に出るとまたもや「逃げ」みたいな展開になり集団と差ができてしまう('ω').。oO(?????????)


お馬鹿な僕は「このままいっちゃえ!」と思い8割くらいで踏んでいき、またも50mほど先行する

泳がされてるのか50mの差をキープしたまま進んでいき、バイクから「追走集団とタイム差10秒!」と告げられる

逃げ切れるかなぁと思い、ペースを少し上げていくが5km地点で集団に吸収


しかしペースを上げて逃げていた(泳がされていた(・_・?))こともあり10人ほどいた集団は5人ほどにまで減っている

自分はまだかなり余裕があったので心の中で期待が膨らみ始める(早すぎ)


吸収された後はしばらく集団で走っていたが、レースが動く様子はなくペースも緩いまま残り距離を少なくしていくので、ラストスプリントの展開になるのでは??と思い始める

絶対パワーのない自分にラストスプリントはかなり不利な展開なのである...0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_


恐らく3回目のアタックをしても「先ほどと同様吸収できる」と判断し追走集団は僕を泳がすだろう

しかし自分はここまでの2回のアタックは100%で踏んでいない

50mほど差をつけて100%で踏んでいけば追走集団は僕の実力を見誤り大きな差を広げられるのではないか?と考える


またスプリントよりも独走を得意(当社比)としているのと、追走集団は強い向かい風から牽制状態に入るだろうと読み、逃げの一手しかないと判断

ちなみに...
レース後2位の松木選手から聞いた話によると、予想通り追走集団は僕を追う様子がなく牽制していたようだ



残り4km地点で3回目のアタックを開始

これも先ほどと同様に集団誰一人追う様子を見せない...(それはそれで悲しい😇)


とにかく本気で踏んでいく

残り2km地点で追走集団は100mほど離れていたので、逃げ切れると確信する

残り2kmは下りもあるので落車しないよう丁寧に走っていく



ゴール地点で同じチームの藤崎さんに「ラスト!!!」と言われ思わずニヤける( ̄∇ ̄)

そしてケンボーさんがカメラを構えて下さってるのが見え慌ててガッツポーズしてゴール笑

逃げ切り優勝である👑🏆


f:id:s10131104:20180416201154j:plain

崇拝するマイカのゴールシーン真似すればよかった←

ゴール後、喜んでいるところを藤崎さんに激写される📷

f:id:s10131104:20180416205116j:plain



表彰式では片山右京さんから賞状を授与していただき、ただただ感動😂

f:id:s10131104:20180416205849j:plain

f:id:s10131104:20180416210144j:plain

f:id:s10131104:20180416210200j:plain


去年の乗鞍男子Bのトップ6に入った水谷選手や渡辺選手、男子C優勝の中治選手、ブログでもかなり有名な松木選手などかなりレベルが高く正直不安しかなかったが、しつこくアタックをかける積極的なレース展開を繰り広げ、最後は逃げ切って優勝出来たのは素直に嬉しい👍


ここまで成長出来たのも日頃一緒に練習してくださる人達のおかげです

100miles練習会の皆さん、PHANTOM湘南の皆さんには特に感謝しています

真冬の早朝ヤビツ練も眠い目をこすりながら続けることが出来たのはそういった一緒に頑張るメンバーがいたからだと思っています😂



次のレースは恐らくツール・ド・美ヶ原

去年年代別で優勝しているのでチャンピオンクラスでの出場になります

今の実力では全く太刀打ち出来ないので気持ちを切り替えて練習に励みたいと思います👍



でも今週だけは好きな物を無限に食べる😎😎

マックシェイク!ポテチ!ドーナツ!家系ラーメン!!!!😍😻😎💕


~ 使用機材 ~
フレーム: KUOTA KHAN 2015
ホイール: フロント: シャマルウルトラ
リア: フルクラムレーシングゼロ
コンポ: シフター:アルテグラ6800
FD:アルテグラ6800
RD:アルテグラ6800
クランク:アルテグラ8000(50-34 170)
ブレーキ: DURA-ACE9000
スプロケ: アルテグラ6800(11-28)
ペダル: DURA-ACE9000
タイヤ: continental スーパーソニック20c
チューブ: ビットリア ラテックスチューブ

車重:6.92kg


ちなみに松木さんのレースレポはこちらになります

http://morimotty.com/2018-ibukiyama-race-report/