ちょーろーは強くなる!!

転んだ回数+1が起き上がった回数ならいい

東日本ロードクラシック E1 11位

ブログの調子が悪く投稿出来なかったが、一昨日ようやく投稿出来るようになったので、今更ながら東日本ロードクラシックの振り返り



【レース当日】
5:00くらいに目覚め、身体を起こす意味でさっとシャワーを浴び、朝食にパスタ、納豆巻き、アクエリアスを摂る。


群馬CSCは初めてなので試走は念入りに4周ほど。

試走した感じ、調子は良くもなく悪くもなく。
ただ、高出力域はイマイチ。

試走の感触から、フロント5.3bar、リア5.5barに設定。

距離的にボトル2本必要かなと思ったが、ボトル受け取り出来るのでとりあえず粉飴約200g溶かしたものを用意。

手渡し用には真水を用意して、チームメートの藤岡くんに託した。



【レース】

2日目は1周6kmを17周する102km。

今の状態的にレースを動かせるほどの力はないと思っていたので、レース構想は特になく、適宜対応でのぞむことにした。


ローリングが終わって心臓破りからリアルスタート。

集団の中盤手?くらいにいるが、先頭が見えず気づけば逃げが10人以上いた模様。(反省)

自然と追走集団でレースを運ぶことになるが、何周回目か忘れたが気づけば4:00差。


「あ、これやばいな・・・」


追走集団の先頭もローテで回していきペースを上げていくが、ローテがうまく回らずペースが上がらない。

追いつける雰囲気はまるでなく、残り4周くらいでは諦めモード。


心臓破りの坂の1つ前の坂を先頭で入り淡々と踏んでると追走集団から飛び出した形になったので、今更感満載だが、このまま単独で追いつけるわけもない逃げを追うことにする。

山中湖の福田くんも後ろから飛び出してきてジョイント。

2人で淡々と回していくと、逃げから落ちた選手をパスするも、その選手も合流して残り周回を3人で消化。


ラスト1.5周くらいから福田くんが回せなくなってきたけど、優勝争いでもないし交代は促さず淡々と前で踏み続けゴール。

f:id:s10131104:20200811182040j:plain




【振り返り】

レースの動きを洞察できる位置にいなかったことが最大の反省。

気づけば逃げが決まって取り返しのつかない差が生まれてしまい、そのままレース終了。


途中2:00差とかで追うか迷ったが、追走集団にはベテラン勢や有力候補(勝手にそう思ってた)が揃っていたので、「まだ大丈夫だろう」と根拠の無い考えで追うことをやめてしまった。

というのもあるし自分だけ(または数名が)積極的に追っても脚を使うだけで追いつけないだろうという思いもあった。

自分が積極的に追えば周りも同調してくれたかも分からないのに、やらずに決めつけてしまったことも反省。


負けはしたが、またひとつ経験値は積めたので良しとしよう。

f:id:s10131104:20200811183423j:plain


応援、サポートしてくれた方々、ありがとうございました!

結果は奮わなかったが、このレースの経験を血肉にして次に活かしていこうと思います!



【機材】
・重量:7.1kg
・フレーム:VENGE Pro
・ホイール:ROVAL ALPINIST
・タイヤ:S-WORKS Turbo 26c

【サポート品】

△リソビームシールタイプ

主に膝痛(予防も含め)、筋肉疲労に使用させていただいております。

スポンサー契約をさせて頂く前から愛用しており、
特に膝痛(鵞足炎、腸脛靭帯炎、ジャンパー膝など)に対しての効果が絶大だと感じています。

コンスタントに貼り続けることで膝痛や冬場などの関節の軋みが減り、2週間しないうちに痛みや軋みは完全になくなっていました。

今は膝痛予防として使用しており、練習後の筋肉疲労緩和としても愛用しております。



△Reウォーター 健康Q

水、炭酸水などに滴下して使用しています。

身体のコンディションを整えるためにも、日頃から水を多くとるようにしていますが、「REウォーター 健康Q」を混ぜることで身体に多くのミネラルを送り込むことが出来ます。

練習中の脚の攣り、疲労はかなり感じにくくなったと感じます。レース前のウォーターローディングでは、普段よりも1.5倍ほど混ぜる量を増やしてボディコントロールに役立てております。

△Reウォーター 美容液プレミアム

練習後に乳酸がたまった部位に「REウォーター 健康Q」と混ぜて塗り込んでいます。

クリームですが塗り込んだ後の乾きが早く、全くべたつかない点がかなり気に入っています。

個人的には、ストレッチをした後に筋肉をこするようにクリームを塗りこんでいくと疲労
抜けやすいと感じています。

また疲労を感じた時だけでなく、日頃から塗り込んでいくことで調子を整えられるので常にいいコンディションで練習に臨みたい方にもお勧めです。