ちょーろーは強くなる!!

転んだ回数+1が起き上がった回数ならいい

今シーズン

久しぶりのブログ更新。

基本的にブログはレースレポを上げる時に更新するつもりだったが、
練習の振り返り・今やっている練習の背景などを自分の中で再認識する機会にもなるので、
レースレポ以外の内容も更新していこうと思う。



今回はよく質問される

●冬場の練習
●今シーズン   

について



●冬場の練習

去年の12月からいわゆる【冬場のトレーニング】に移行して3か月経過。

僕の【冬場のトレーニング】といえば、以下の3つが主となる。



①高速ロング

去年の冬に田中さんと一緒に練習したのがきっかけで始めた休日に行うトレーニング。


150~200kmくらいのコースを休憩なし、ないしは休憩1回で淡々と走る練習。

(休憩取る場合は10分程度だが、最近は「休憩は甘え」というパワーワードが発せられ休憩なしが基本( ̄▽ ̄;))


序盤からアホみたいに踏む練習ではなく、淡々と一定で刻む、いやどちらかというと尻にかけて上げていく。

いたってシンプルな練習だが、練習というよりロングライドという感覚が強いので、とにかく楽しい!(けどキツイ)


大体ラストは虚無状態になるので、別名「虚無練」と呼んだりもする🤣


②L4 20分走

これも去年の冬から行っている平日のメニュー。

基本は20分×2セットだが、時間があれば20分×3セットやることもある。

セットを重ねるごとにパワーを上げていき、インターバルをかけず一定で刻む練習。



SST 60分走

たまに行うメニューで、10分ごとにSST域内でパワーを上げていく。

ラスト20分はL4域に突入することの方が多いが・・・笑

平日は②、③のメニューを気分で組み合わせて取り組んでいる。



【冬場のトレーニング】はこの3つがメインとなる。


高速ロングで長い距離をじっくり走り【持久力や基礎体力向上】、【脚を使った状態から踏める脚作り】

平日のL4走やSST走で登りをターゲットとした【中強度を長い時間踏み続ける脚作り】を狙っている。



高強度(L5以上)域は皆無と言っていいほど手を出さず、とにかくベース作りに注力。



様々な考え方があると思うが、僕はこれが最適解だと思っている。


しっかりとしたベースを築いた上で高強度を始めたほうが高強度域の質が高くなると実感したからだ。

もちろん高強度域を行ってベースを上げていくのも大いにアリだが、メリハリをつけていくタイプなので、


冬は低中強度でベース作り

その後、高強度でレース脚作り


と明確に線引きしている。



これが効率良いのか悪いのかは分からないが、大事なのは【考えること】だと思っている。


シーズンのレースで足りないと感じた事、アドバイスをもらった事を自分なりに考えて練習に落とし込むことが大切だし、そのプロセスがなにより楽しい。


趣味なのだから育成ゲームじゃないけれど、考えながら練習して育成させていきたい!


だからなんとなく練習する、なんとなく走るといったフワフワした取り組みはしないように心がけている。



もちろん、景色を楽しむライド、友人と話しながら走るライド、温泉に入りに行くライド、甘いものを食べに行くライドも大歓迎なので是非お誘いください🤣🤣💪



そういえば、育成ゲームで思い出したけど・・・


パワプロ君やってたときに、【1本でもヒット撃たれたらピッチャー交代】を繰り返し、

1週間後にはピッチャー陣が全員故障ないしは体力ゲージほぼ0で泣く泣く外野選手をピッチャーに投入するくらいの鬼?コーチっぷりの采配をしていた自分が、

今は【考えて練習】とか偉そうに言うようになったのだから少しは成長したのかもしれない🤣🤣🤣



●今シーズン

コロナウイルスによりレース中止が相次ぐ中、今シーズンのレースはどうなるのか不安もあるが、コロナウイルスが収束傾向に進み、レースが開催されることを祈りながら今シーズンの計画を立ててみた。


今シーズンは、ヒルクライムだけでなくロードレースにも積極的に挑戦していきたい。




今シーズンのメインターゲットは、

ニセコクラシック】、【グランフォンド世界戦】(未定)、【ツールド沖縄210km】

かなと思っている。


それに加えて、

先日の大磯クリテリウムTTTのようなTeamGOCHIで戦うようなレースにも出られたらいいなと思っている。

せっかくいいチームに所属しているのだから、みんなで一丸となって戦っていきたい。




JBCFは去年同様、PHANTOM湘南で走る。

今年はメンバーも増え賑やかになったので、各々が各カテゴリーで活躍していけたらなと思う。

というかみんな早く昇格して、チームとしてE1で戦えるようににしていきたい!



そんなこんなで今シーズンは、去年とは違った方向性になるので、とても楽しみ🥰

まだ知らない自転車競技の楽しさがあると思っているので、固執せず広い視野で色々な分野、レースに参加していけたらなと思う。


今シーズンも皆さまよろしくお願いしますm(_ _)m



冬場のトレーニングで膝を痛めている人が散見されるので、そんな方々にはサンプル品としても配っていますが、下記の【リソビームシールタイプ】がとてもオススメです!!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



【サポート品】

△リソビームシールタイプ

主に膝痛(予防も含め)、筋肉疲労に使用させていただいております。
スポンサー契約をさせて頂く前から愛用しており、
特に膝痛(鵞足炎、腸脛靭帯炎、ジャンパー膝など)に対しての効果が絶大だと感じています。
コンスタントに貼り続けることで膝痛や冬場などの関節の軋みが減り、2週間しないうちに
痛みや軋みは完全になくなっていました。
今は膝痛予防として使用しており、練習後の筋肉疲労緩和としても愛用しております。


△Reウォーター 健康Q

水、炭酸水などに滴下して使用しています。
身体のコンディションを整えるためにも、日頃から水を多くとるようにしていますが、「REウォーター 健康Q」を混ぜることで身体に多くのミネラルを送り込むことが出来ます。
練習中の脚の攣り、疲労はかなり感じにくくなったと感じます。レース前のウォーターローディングでは、普段よりも1.5倍ほど混ぜる量を増やしてボディコントロールに役立てております。


△Reウォーター 美容液プレミアム

練習後に乳酸がたまった部位に「REウォーター 健康Q」と混ぜて塗り込んでいます。
クリームですが塗り込んだ後の乾きが早く、全くべたつかない点がかなり気に入っています。
個人的には、ストレッチをした後に筋肉をこするようにクリームを塗りこんでいくと疲労が抜けやすいと感じています。
また疲労を感じた時だけでなく、日頃から塗り込んでいくことで調子を整えられるので、常にいいコンディションで練習に臨みたい方にもお勧めです。

※気になっている方は個別に連絡いただければ、試供品という形で無償でお送り致します。