ちょーろーは強くなる!!

転んだ回数+1が起き上がった回数ならいい

マウンテンサイクリングin乗鞍

昨日はクライマーの頂上決戦とも言われるマウンテンサイクリングin乗鞍に参加🙋


昨年、年代Bで優勝したので今回は無論チャンピオンクラスでエントリー

今シーズンは、富士ヒルニセコ、乗鞍をメインレースに設定していたため、とても楽しみにしていた



【レース前日】
6:30に家を出発し、海老名でGOCHIのおーにしさんを回収して、乗鞍へ出発

中央道渋滞に捕まりながらも無事に会場から3kmほど離れた宿に13:00頃到着


前日受付を済ませ、出店ブースを軽く見て回ったりする。

あとは長野放送のテレビ局様、サイクルスポーツ様などから取材を受ける。

f:id:s10131104:20190826091515j:plain


GOCHIや実業団チームPHANTOM湘南のジャージなどでお世話になっているSUNVOLT様にもご挨拶

f:id:s10131104:20190826091814j:plain



なかなか会えない知人、ライバル達と会話を楽しんだ後は一旦宿へ戻り、ウエアに着替えて前日の刺激入れをする


しかし、刺激入れに向かう前に機材チェックをするとパワメが壊れていることに気づき凹む🤣🤣🤣
(結果、Amazonで24000円で購入出来たので安く済んで助かった・・・( ̄▽ ̄;))

f:id:s10131104:20190826092117j:plain


GARMINを【距離】【スピード】【心拍数】【タイム】というまるで一昔前のサイコン表示か?と言いたくなるような表示に変更して10kmほど刺激入れをして終了


宿の食事はとても美味しく豪華でした😍

f:id:s10131104:20190826092425j:plain


レースウエア(SUNVOLT メッシュセパレートワンピース)にゼッケンを付けたり、レース準備を済ませて20:30には就寝(´-﹃-`)Zz…

f:id:s10131104:20190826092940j:plain




【レース当日】

3:30に起床

お風呂にさっと入り目を覚まさせ、朝食

朝食もこれまた豪華・・・
しっかり食べておく
(※写真撮り忘れましたm(_ _)m)


4:45~5:15の30分間、ローラーでじっくりアップをする。

パワメがないので感覚的な話になるが・・・

10分 100~150W
10分 150~200W
2分 もがき
8分 ダウン

といった感じかな??!?


前日の刺激入れからここ最近では1番調子が良かったので少し自分に期待を抱きながらスタート地点へ向かう


荷物などを預け、バイクを前から30番手くらいのポジションに置いて、トイレなどを済まる

チャンピオンクラスは7:00にレーススタート



【レース】

レースが7:00にスタートし、インターバルのかからないポジションにまでジャンプアップする・・・予定だったが、

先頭がめちゃくちゃ速いペースで刻んでいくため、ジャンプアップ出来ず50名ほどの集団最後尾あたりでインターバルとの戦いに迫られる


5分経たないうちに心拍数が190まで上がりもはやオーバーレブ状態( ̄▽ ̄;)

三本滝までもたず、2kmくらいで千切れてしまう

前から落ちてくる選手を筧選手らと回していきながらかわしていくと、先頭で男気溢れる仕事をした兼松さんを三本滝付近で捉え、しばらく一緒に走る


10km付近でまたもや男気溢れる仕事をした田中さんが見えてくる


先頭集団で展開することが出来なかったこともあり、踏み続ける気持ちがなくなり、踏むのをやめ田中さん、兼松さん、筧さんらと話しながらサイクリング

途中、宿谷さんとも合流して距離を消化していき1:02:30くらいでゴール




結果は惨敗・・・

ここ最近では1番調子が良かったので少し期待をしてしまった自分が恥ずかしいくらいの内容


今シーズン前半の力の面影はなく、すっかり弱くなってしまった・・・


怪我から復帰したら割とすぐ復調するだろうと楽観視していたが、乗鞍を走ってみて思った以上に筋力、心肺が落ちていることを再確認し、情けなくなる


このまま今シーズン諦めてズルズル落ちていくのは楽だし簡単だが、

6月の富士ヒルで見た景色はやっぱり最高だったし、仲間に応援されながら迎えたゴールシーンを思い出す度に、


【また頂点に立ちたい】


と思ってしまう



だからシーズン後半戦、ピークに近い状態で戦えるよう1回1回の練習をもっと大切に、考えて、集中して取り組んでいこうじゃないか


幸い、環境にはとても恵まれている

落ちていくか、上がっていくかは自分次第


ブログの表紙にも書いてあるが、

転んだ回数+1が起き上がった回数ならいいのだ!




骨は折れても心は折れない!


しかしまだ骨は完全にくっついていないから、無茶なことをして来シーズンを棒に振るようなことはしないようにしないと🤣🤣🤣(自戒)



今の目標は

次戦のJBCF赤城山ヒルクライム必ず優勝して、ヒルクライムリーダージャージ取り返すこと。


目標達成できるよう頑張っていこう!




毎回のことですが、

応援してくださった方、お声がけ下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m


また、

乗鞍で優勝、入賞された方、自己ベスト更新した方おめでとうございます👏




【サポート品】
今回も「リ・ソビームちっぷ シールタイプ」を太腿に貼った。

練習における筋肉の張りが抜け脚が軽くなる。

即効性が高い点が、大変助かりますm(_ _)m


もちろん、膝痛などの痛みにも効果抜群です!