ちょーろーは強くなる!!

転んだ回数+1が起き上がった回数ならいい

ツール・ド・美ヶ原

昨日はツール・ド・美ヶ原に参加してきました

昨年は男子Bで優勝したので今年はチャンピオンクラス

前日にスタートリストを見ると「乗鞍のチャンピオンクラスかな( ¨̮ )??」と思わせるほどに国内屈指のトップクライマーが名を連ねている😇


「あぁ・・・入賞は厳しそうだ・・・」


当日は4:45に会場入り

5:30から30minほどローラーにてアップ

10minアップ→クリスクロス×2→ダウン5min

f:id:s10131104:20180702172444p:plain



7:00にスタート位置に向かうとスタッフさんから「佐々木さんには選手紹介をして登場してもらい先頭に整列してもらいます」


ぼく「( ¨̮ )??」

どうやら昨年男子Bで優勝してのチャンピオンクラスの出走になるので選手紹介してくださるそう


登場シーン↓
https://twitter.com/SweetBicycle318/status/1013190184534401026?s=19

他の選手紹介のメンバーは名が知れ渡った選手ばかりで完全にアウェー😇

f:id:s10131104:20180702182713j:plain



そんなこんなであっという間にチャンピオンクラススタート!!!!!


序盤の激坂区間に入ると、加藤さんは1人でいってしまい、自分を含めた9名ほどの第2集団とどんどん差が開いていく

自分は集団から落ちないように走るので精一杯


しかし2.5km地点で宿谷さん、狩野さん、ぼくは30mほど集団から離されてしまう

3.5km地点で激坂区間が終わり美鈴湖畔の約1km平坦区間を3人でローテを回し集団に追いつく


美鈴湖畔の平坦区間が終わり再び登り区間に突入する頃には第2集団は森本さん、長谷川さん、大島さん、中村さん、清宮さん、宿谷さん、狩野さん、ぼく


ペースはそこまで速くないので自分も時々ローテに加わる

7.5km地点あたりで清宮さんがジャブを打ってペースが上がり、このあたりで宿谷さん、狩野さんが千切れてしまう


しんどいけれどなんとか我慢

しかし距離を重ねるにつれて余裕が出てくる

このままいけば入賞に絡めるかも?と少しばかしの期待が見え始める


気づけば集団は森本さん、中村さん、清宮さん、ぼくの4名


17km~ゴールは平坦と下りの高速セクション

つまり登り区間が終わる17km地点で並ばれていると間違いなく自分に勝ち目はない

余力があったのもあり、13km地点あたりから何回かペースアップをする


少し差が開くがジリジリと差を詰められる

ダメだ・・・全然千切れる気がしない・・・😇


諦めず更に2回ほどペースアップして積極的に動くがなかなか千切ることができない


しかし16km地点あたりで清宮さんが離れ、森本さん、中村さん、ぼくの3人になる


ここでもう1発だ!!!!!


最後の一撃にかけて長めに踏んでいく

16.5km地点で30mちかく差がつきこのまま逃げようと試みるも2人に追いつかれ逆にそのままいかれてしまう・・・


こっちは完全に脚が終わってるので見送るだけしかできず・・・

平坦&下り区間に突入し、まだ30mほどの差なので追いつけるようぶん回していく


60~70km/hくらいで下りを攻めても前の2人に追いつけない

しかも後ろを見ると清宮さん近づいてる😇😇😇



残り500mの登り返しでアウターのままゴリゴリ踏んでいくも清宮さんのゴリパワーの前では無力

一瞬でいかれてしまった・・・

気持ちが切れてしまい残りは流してゴール


レースの最終局面で森本さん、中村さん、清宮さんにキレの良さ、爆発力の違いを見せつけられ、レース終盤で勝負を決める力が自分にはまだ皆無だと思い知らされる

身の程知らずにペースアップしたのが恥ずかしくなります(*_*)


しかし加藤さん、森本さん、中村さん、清宮さんに続いて5位入賞!!!

チャンピオンクラスで入賞出来た・・・

そんな思いが頭の中を駆け巡り、ゴール後してしばらくは達成感でボーッとする


先着された方に挨拶をして、その後はGOCHIのメンバーや知り合いの方と楽しくトークをして下山


表彰式前に加藤さんが話しかけて下さり練習メニューなどの話をする

大島さんには「GOCHIがグランペールに勝ったと思うなよ!こっちにはまだエースがいるんだ!」と笑

まだまだ敵いませんよ笑


f:id:s10131104:20180702180138j:plain

f:id:s10131104:20180702180200j:plain

f:id:s10131104:20180702180216p:plain

f:id:s10131104:20180702182527j:plain

f:id:s10131104:20180702182634p:plain


今シーズンは乗鞍がミスによりチャンピオンクラスではなく年代別ということもあり、ツール・ド・美ヶ原をメインレースとしていました


そのメインレースで入賞することが出来たので大満足です


しかし人間は欲深き生き物で、チャンピオンクラスで優勝したいという思いが大きくなっています

そのためには今の実力ではまだまだ足りません

練習メニューも更にきつくしていかないといけません


優勝するにはまだまだ甘ちゃんなので生活リズムも含め改革をしていかないといけません

さらにもっともっと強くなりますので、応援のほどよろしくお願いしますm(_ _)m


PS

TeamGOCHIには以下の綺麗なマネージャーがいますよ!皆さん入りませんか?(大嘘)

f:id:s10131104:20180702182049j:plain
TeamGOCHI ft.松本ガール