ちょーろーは強くなる!!

転んだ回数+1が起き上がった回数ならいい

ヒルクライム in 王滝村

昨年は男子A3位、総合6位で終わってしまい悔い残るレースだったヒルクライム in 王滝村

今年も富士ヒル選抜を獲得するべく参加!


長野県の御嶽山を舞台とするヒルクライムレースで総距離24km、平均勾配5.3%の超級ヒルクライム。そして景色やコースがとにかくいい!!!(登ってるときはまるで見やしないけども😇)



今年はチャンピオンクラスとTTTにエントリー


前日はレース会場から30kmほどのところにあるホテルでのんびり過ごす(TeamGOCHIの弟とあめちゃんも同じ部屋)

f:id:s10131104:20180528200532j:plain



19時頃になると多くの食べ物屋さんが閉まってしまい、営業している店を探すのが大変だった笑

なんとかやってる店を見つけ、ご当地???のグルメや温泉を満喫




当日は3:00に起床し、レース会場に5:20到着

受付が6:00~6:50、レース開始は8:00なのでアップするにはまだ早いと思い、車の中でぬくぬく



しかし

気づいたら僕は爆睡しており結局アップは5分しか出来ず急いでスタート地点へ😇(要反省)



先頭から20mほど後ろのところにTeamGOCHI3人で陣取る


すると様々なレースでお世話になった3名ほどの選手が声をかけに来てくださり、楽しく雑談(しつつ相手の調子を伺う心理戦は既に始まっていた)




話が盛り上がっているところでレーススタート時刻


このレースは最初の3.5kmほどの平坦区間はローリングで、激坂区間の入口からレース開始となる



ローリングの平坦区間であめちゃんとポジションを先頭から10番手あたりまでに上げる


ローリングが終わりレースが開始するとロケットスタートのごとく30名ほどが飛び出していく


すぐに降ってくるのは恒例なので、あめちゃんと僕はマイペースで登っていき1kmしないうちに先頭集団に追いつく

このとき先頭集団は10名ほどだったが、さらにそこから30mほど前に優勝候補の宮津選手と去年総合5位の石川選手の2名がいる


行かせてはいけないペアなので単独でブリッジ

追いつくとすぐさまあめちゃんが先頭に立ち引き始めるが2番手の宮津選手が少し離れている

僕は宮津選手の後ろで様子見


宮津選手があめちゃんに追いつきそのまま先頭に立ち僕は2番手

そこからは宮津選手と僕の2人でローテしていく展開になるが1kmほどで宮津選手と僕から集団が20mほど離れる


その後僕が先頭に立って引くと宮津選手も少し離れる

24kmのヒルクライムで開始5~6kmほどから逃げる気はさらさらないし、逃げ切れるとも思ってないので少し待つ

その後宮津選手が追いつくがしばらくすると、また少し離れる展開になり、集団はそこから40mほどさらに後ろにいる


ペースは抑えているが集団は離れていき宮津選手もぴったりついてくる様子もないので開始8km地点から逃げ切りにシフト(苦渋の決断)

そこからは吸収されても戦える分の余力を残せる程度のペースまで上げて逃げていく



中間地点の12kmほどで集団は見えなくなり、宮津選手は30mほど後方


残り7kmあたりから勾配がかなりキツくなるのでとにかくそこまでは余力を残すペース配分


残り7km地点に差し掛かると、宮津選手は40mほど離れており、僕はペースアップする余力も残っているのでおそらく逃げ切れるだろうという期待が出てくる



そのまま距離を減らしていき、無事逃げ切り優勝!

ゴールポーズもせっかくなので決めておいた💃📷(写真は後日)




宮津選手とは30秒近く差をつけていたと思っていたのだが、リザルトを見ると17秒差...

f:id:s10131104:20180529064543j:plain


後半意識が飛びそうなくらい踏んでいたのにジリジリと差を縮められていたらしい...


恐ろしい



しかし


3位以降の選手には単独で逃げて3分以上の差をつけられたのは嬉しいし良かったと思う




今回はレース展開がほぼなく残り16kmを逃げ切るという気持ちいいレース内容だが、味気のないブログになってしまった笑



何はともあれ、ひとまず来年の富士ヒルは選抜として走れるので一安心!!!



TeamGOCHIからは総合優勝(僕)、男子A優勝(あめちゃん)、男子A5位(弟)、TTT総合優勝と見事なインフレ


少しは宣伝出来たかな?


f:id:s10131104:20180528203700j:plain


f:id:s10131104:20180528204034j:plain




次戦はツール・ド・美ヶ原の予定だが、6月のJBCF富士山ヒルクライムに出場するかも('ω').。oO(?????????)


2戦2優勝でE1に上がるのが目標なのでもしJBCF富士山ヒルクライムに出るようなら達成出来るよう頑張ろうと思う👍