ちょーろーは強くなる!!

転んだ回数+1が起き上がった回数ならいい

JBCF 修善寺ロードレースE2 優勝

一昨日開催されたJBCF開幕戦 修善寺ロードレースのE2に出場しました


去年の伊吹山HCで実業団デビュー
E3で優勝して以来の実業団レース


今年の目標の1つでもある「ヒルクライムリーダージャージ獲得」を近いものにするためには、やはりE1のヒルクライムで勝つことが求められる


そのためには伊吹山HCの前にE1に上がる必要があり、開幕戦の修善寺ロードレースはなんとしても勝たなければならない重要なレース🚴💨


そして今年の1発昇格はE2優勝者のみということもあり、かなり狭き門

厳しい戦いになると思われたので1日目のレースを見てレース展開を構想する


私見だと
「序盤から逃げ、そのまま逃げ切るのは厳しい」


確実に勝ちを狙いたいので

「終盤の登りでペースを上げていきセレクションをかけ、チャンスがあれば逃げる!」

という単純な作戦を立てレースにのぞみました( ̄▽ ̄;)



以下レースレポ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【序盤】
レースが始まると予想していた通り、登りのパワーがエグい・・・

400Wを軽く超えるペースで登りに突っ込んでいく

3周ほど突っ込んでいく登坂スタイルが続き、少しずつだが集団も小さくなる

序盤は焦らず集団の真ん中あたりに位置取る


去年の伊吹山HCで戦ったお茶目だが強い中治さんと
「序盤の逃げはまず決まらないのでアタックは全部いかせてゆっくり走りましょう!」と雑談も交えながら周回を重ねていく


ホームストレートでは、ひろみさん、おーにしさん、はらいちさん、梅原くん、海、たんとさん、紺野さんなどが応援してくれていたので名前の通り「HOMEストレート」🤣


ピースとか弱ペダの東堂の真似とかして声援に応えます

声援はとても力になりますね!


f:id:s10131104:20190318231930j:plain



【中盤】
中盤に入っても相変わらずの緩いペースだったのでアタックや逃げが頻繁に起こり、最大18秒差つくシーンもあるが、追えばすぐ捕まえられる脚は残っているので焦らず、集団は依然としてペース走

人数も減り始め、集団の先頭は僕と中治さん含め数名の固定メンバーでのローテとなる



しかしここでアクシデント発生!!!

6周目に入り、ホームストレート後の登りでまさかのチェーン落ち😇

変なチェーンの落ち方をしたのでインナーに絡まり、戻すのに30秒ほど要する

気づけば集団は消えており絶望的な展開・・・

集団に追いつくまでTT本気モード突入😂

2号橋後の登りでなんとか追いつき一安心



ここから「やる気スイッチ」が入り、登りで追いつくと同時に先頭にジャンプアップ

330Wほどでジワーっと踏んでいく


その後の周回も2号橋後の1kmの登りは先頭で330~350Wほどで踏んでいき、セレクションをかけにいく

そんなこんなで気づけば逃げも吸収して集団も10人以下とかなり小さくなり、終盤戦へ



【終盤】
終盤戦で動きがあったのは残り2周の同じく2号橋後の登り

牽制状態に入り、集団8名ほどが230W程のかなり緩いペースで登っていく

1度勾配が緩むところで、我慢できなくなった(本人のレースレポより)中治さんによる強烈なアタックが炸裂!!!!



「中治さんは逃がしてはいけない!」と思い、すぐさまアタックに反応すると自分の後ろに増田さん

そして残りのメンバーは全員千切れる



中治さんに追いつくとすぐさま「このまま3人で回しましょう!」と伝え協調体制に入り、後ろの集団とさらに差を広げに行く




【最終周回】

とにかく後ろの集団に吸収されるのはゴメンなので、先頭に立ち本気で踏み始める


登りは330~350Wくらいで淡々と踏み続ける
2号橋後の登りも340Wほどでクリアし下りへ


しかし下りで誰を前に出すか?というような牽制が入りかなりペースが落ちる


モトバイクから「後続との差は15秒!」と伝えられあまりのんびりしていると危険と判断

下りを先頭で入り、そのまま応援してくれるみんながいる「HOMEストレート」の最後の登りへ突入



自分、増田さん、中治さんという順番で登りに入る

残り250mまで後ろの様子を伺うも仕掛ける雰囲気がなかったので覚悟を決めスプリント開始!!!


増田さんがついてくるのでもう一段階上げ、少し離れる・・・



この一番きついところで・・・

ひろみさんの叫びに近い声援が聞こえ、
振り絞るようにもう一段階上げ、後ろを振り切る



そのあと、おーにさんたちの叫び声も聞こえリードを保ったまま1位でゴール!!


f:id:s10131104:20190318230838j:plain



1番きついところで仲間の方の声援が力になりました・・・😂

f:id:s10131104:20190318231641j:plain

f:id:s10131104:20190318231759j:plain


初ロードレースということもあり、不安要素たっぷりでしたが、勝つことが出来てホッとしております( ̄▽ ̄;)


応援してくださった方ありがとうございました!!!



そしてわざわざ遠方から応援に来て下さったおーにしさん、ひろみさんありがとうございましたm(_ _)m

最後のスプリントでの声援はとても力になりました!

やはり持つべきは仲間ですね😊


次戦は伊吹山ヒルクライム

今シーズンも細く長く頑張りましょう💪



ヒルクラの練習を全然やっていないのでこれからヒルクラ練も再開していきます

ぜひ練習ご一緒してくださる方お声がけ下さいm(_ _)m



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また今回、スポンサーのRe・蘇様から提供して頂いている「REウォーター健康Q」をウォーターローディングとして水に滴下して使用しました。

ミネラルが多く含まれており、疲労が抜けやすくなるのがかなり気に入っております


また膝を痛めたり、違和感などがある方にオススメの「リ・ソビームちっぷ」

こちらお試しという形で配ることが出来ますので、気になる方は是非お声がけ下さい!

膝痛めている方、本当にオススメですよ!!
(よく痛める人からの経験談)


f:id:s10131104:20190318232641j:plain