ちょーろーは強くなる!!

TeamGOCHIとMIVROに所属するちょーろーです。

冬場のトレーニング

レースが全て終了し、完全に冬場トレーニングへと移行し始めたこの頃 食べたいものを食べたいだけ食べ、飲みたいものを飲みたいだけ飲む日々。メリハリが大切。年中追い込むなんて僕には出来ません さて、今日のテーマでもある冬場のトレーニングですが、ご…

東京ヒルクライム日の出 総合優勝

昨日は台風22号が近づいている影響で大雨だったが東京都日の出町の梅ノ木峠にて東京ヒルクライム日の出(日の出町ヒルクライムミーティング)が開催されました。 昨年総合優勝したのでゼッケンナンバー1の招待選手として今年は出場するということで2連覇のプレ…

KOH富士山~まだまだ弱い!~

昨日は富士山スカイラインで行われたKOH富士山に参加しました距離26.5km 標高差1800m 日本で一番登るとされるヒルクライムレースなだけあって今までで一番しんどいと思った 早速レースレポへ ✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄ 富士宮の旅館からレ…

少しずつ復活

ヒルクライム佐久で完全に風邪をこじらせてしまい、先週は撃沈していた 先週の朝ヤビツでインターバルをするも普段なら心拍が195まで上がるのに対して175程度↓↓↓ これはアカン!と思い しっかり休み日曜日には復活! 日曜日は午後から予定が入っていたので午…

今シーズン残り2戦

今シーズンのレースも残すところ僅か2戦 ・9月24日 KOH富士山 ・10月29日 日の出町ヒルクライム 今年のレースは①マウンテンサイクリングin乗鞍 ②ツール・ド・美ヶ原 ③KOH富士山 ④ツール・ド・八ヶ岳の順に標準を合わせていた 乗鞍と美ヶ原に関してはめちゃく…

ヒルクライム佐久

週末の日曜日は長野県佐久市にある蓼科スカイラインで行われたヒルクライム佐久に出場!全長23kmの超級ヒルクライム 結果は残念ながら年代準優勝 レース内容はこの一言に尽きる 「勝負に勝ってレースに負ける」 確か矢部さんが短縮コースの乗鞍で森本さんに…

GOCHIヤビツ練

週末の練習について振り返ろう 土曜日は午前中雨で走れなかったのでバイト前に善行坂を6本もがいた。 善行坂のような600m程度の坂もがき練習は、かなり高強度になる。 自論だがヒルクライムの練習は、峠のTTやインターバルだけでは足りないと感じている。 短…

チェーンルブの紹介

今日はメンテナンスのお話。 中でも僕がこだわりを持つチェーンルブを聞かれてもないのに勝手に紹介しようという誰得?の記事 チェーンルブはドライだったりウエットだったりと色々あってなかなか自分に合ったものを探すのが大変だったりする。 なんでもいい…

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

今年の練習は全てこの為だと言っても過言ではないレース。というか、自分に限らずクライマーはみんな勝ちたい特別なレース。 そんな全日本マウンテンサイクリングin乗鞍にGOCHIからたにさん、なみさん、ぼくの3人が参戦してきました! 当日は朝3:30頃には現…

GOCHI山岳練習会

日曜日はGOCHI練習会で足柄峠→明神三国峠→乙女峠というてんこ盛りライドへ乗鞍前の最後の全力練習ということで、オールアウトするつもりでのぞむ。 メンバーは、 GOCHIからなみさん、たにさん、ゆうくん そしてGOCHI以外からつばさくんの計5人。足柄峠では、…

理想の走り

理想の走りができた日曜日の練習。いつも通り100milesのヤビツ練習会に参加させていただく。この日は8人近く集まり名古木からスタートする。 蓑毛10:50で通過。ここでけんぼーさんと2人。この後のマルぼっち区間終わった瞬間にペースアップするが、勿論つい…

久しぶりに足柄峠

週末の土曜日はレストにし、日曜日は住処と化してるヤビツではなく足柄峠にここ最近は暑いのでとにかく家から近いヤビツがメインコースとなっていたが、他の峠に行きたいと思い久しぶりに足柄峠 脚が結構軽かったので、足柄峠へ向かう途中にある善波を8割程…

乗鞍に向けて

今日の朝練はいつも通りヤビツ。あめちゃんから朝練に参加したいとLINEがきたので、今日は2人で。 名古木6時30分集合で登り始める。蓑毛バス停まではペース走でそこから頂上までクリスクロスというメニュー。しかし、、、蓑毛バス停10:50で通過 けんぼーさん…

ヤビツざんまい

土日は両日ともにヤビツ 土曜日はお馴染みの100miles練習会に参加させてもらいました。またけんぼーさんに負けました(強すぎ) 名古木スタートで蓑毛ではちょーろーとけんぼーさんの2人。 そこからローテで回していき、菜の花台を超えたあたりからローテに入…

朝練

今週はレスト週なので月~水は完全レスト。木曜日の今日から負荷をかけ始める。 その木曜日の今日は朝練。いつも通りのヤビツ峠。 一ヶ月ほど前までは名古木から割と全開で走っていたが、最近では朝練ではインターバル走かビルドアップ走しか行っていない。…

新たな機材投入

今日は機材のお話 楕円チェーンリングを使い始めてから登りのリズムが格段に上がり、自分には楕円が合ってると確信したのが一ヶ月ほど前だったかな…とりあえずはみんなお馴染みの楕円チェーンリングの中でも破格で売り出されていたDOVALの50-34T(楕円率4%-6%…

土日はもちろん

練習してました。先週は善行坂×10本の短距離高強度を入れすぎたせいか土曜日も疲労がかなり残っていたが100milesの練習会に参加させてもらうことに。戦国HCが日曜日にあったりプライベートな予定が重なったりで、人が少なくまさかのHさんと2人での練習会(会…

100miles&GOCHI練

週末の土曜日はHさんに100milesヤビツ練に誘っていただいたので参加してきました。 100milesといえば、ケンボーさんを初めとしたクライマーの精鋭部隊チーム。今の実力をはかりたいことから参加を決意。 当日の朝は5時に起きて6時出発。 順調に名古木に向か…

土曜日

先週の土曜日はGOCHIのクライマーあめちゃんからお誘いを受けて「足柄→明神→乙女」のおバカちゃんコースで練習してきました国府津駅9時集合で少し駄弁って足柄峠へ出発。この日はとにかく暑くて直射日光に当たってるから高めに出るとは思うがGARMINは37℃を示す…

ステムの話

今日は機材のお話。中でもステムのお話。 今まで使ってきたDeda Zero2からTNI Helium6に交換しました。 150g→98gへと52gの軽量化😻😻お値段は4200円💴 走りに影響するか?と聞かれるとかなり怪しいところだが、軽い方がいいに決まってるということでクリックしちゃ…

宮ケ瀬クリテ応援

昨日はGOCHIから何名か宮ケ瀬クリテに出場するとのことだったので、レースもしばらくないし応援に行ってきました りんけいくんとすっしー(いんなーろー所属)がスポーツで朝一だったのでなみさんと大和のコンビニに6時15分に集合して一緒に向かいました。レー…

次のステージへ

今シーズンのちょーろーのレース成績はツールド八ヶ岳 年代3位 ヒルクライム・イン・王滝村 総合6位、年代3位 ツールド美ヶ原 総合12位、年代優勝 徐々に力をつけているのは自分でも実感しててツールド美ヶ原では心身ともに最高潮の状態で戦えた。まだ年代カ…

ツール・ド・美ヶ原

昨日は長野県の美ヶ原高原で行われたツール・ド・美ヶ原に出場してきました。コースプロフィールは21.6km、平均勾配5.9%と一見なだらかなコースに見えるのですが、ラスト5kmは平坦なので実質常に10%近くの坂を登る厳しいコースです。今回は男子Bというカテゴ…

ヒルクライム・イン・王滝村

昨日は御嶽山で行われたヒルクライム・イン・王滝村(距離24.6km、平均勾配6%)に参加してきました。結果から話すと年代3位、総合6位でした。目標としては年代優勝、総合表彰台だったのですが、自分の年代のレベルが高く年代優勝は達成できませんでしたが、総…

レース前の調整

今週末にヒルクライム・イン・王滝村のヒルクライムレースがあるため、今日の朝練は調整。 テーパリングということで自宅の近くにある600m5%くらいの坂を5本踏んで終わり。3日間空いてしまったので少しパワーが出なかったが、なんとか今日強めの刺激を入れら…

週末

土曜日は久しぶりに箱根の方へ。旧道登って芦ノ湖に出て、大観山を登る120kmコースでした。旧道TTするつもりでしたが、風速10mを超える爆風で絶賛向かい風クライムになったので、8-9割で流す。それでも35分40秒くらいなのでやはり調子が良さそう。その後は芦…

今日の朝ヤビツ

4時45分起床。いつも通り5時30分に家を出て6時30分にはヤビツ麓の名古木交差点に着く。自分は名古木派なのでここからスタート。 自分の場合は2日間休息すると調子が上がる傾向なのですが、今日はいつも以上に調子がいい。来週日曜日に控えたヒルクライム・イ…

整備

練習したときの調子とか気づいたことを記録しようと思いブログを始めました(周りが始めたからじゃないからね!!!) ツールド八ヶ岳終わってから朝ヤビツを始めたんですが、これが早朝の山の空気や子鳥のさえずりが心地よくて平日の練習メニューとしています…